腰痛が出ているときは体を動かしていた方がいいか、動かさない方がいいか

答えは簡単で

 

腰痛が出ているときは体を動かしてい方がいいです。

 

 

 

その理由としては老化をイメージしていただきたいのですが

よく老化して体が硬くなったということを聞きます。

それは老化して体が硬くなったからではなく

老化したと思って体を動かさないからどんどん硬くなってしまうのです。

 

 

 

人間というのは、筋肉を動かすにしても血液やリンパ液を循環させるときにしても

考えるときなどの何をするにしても常に動き続けているものであって

自然な現象なので止まった瞬間

終わりを意味します。

 

 

川を流れる水も止まったら濁ってしまうし

動物も止まった瞬間死を迎えるのと同じで

万物は常に流転しています。

 

これらに沿って行くと腰痛が出たから動かさないようにするというよりかは

腰痛が出ているけど体が硬くなってしまい

もっとひどくならないように

いつも通りに普通に動かしていこうというのが

 

一番いいと僕は思います。